

秋登山・五竜岳~唐松岳・その2

25日、朝4時20分起き。
5時からの朝ごはんは並んだ順。
遅くとも6時には歩き出したいので早起きして並んでました。

ご来光
「ご来光」

歩く準備をして外に出るとちょうどご来光。
色々な場所からご来光は見てきたけれどどこも素晴らしいです。

霜柱
「霜柱」

こんな長い霜柱。

この道を行く
「この道をずっと歩いていくのです」

ずっと下りに見えますがスゴイ登りがありました。

鎖場
「鎖場」

唯一撮れた写真。
前日の比じゃないくらいスゴイ場所の連続。
岩をよじ登っている時ふと我に返る。
「私、スゴイ場所に来ちゃったな~」
でもコワいとか思っちゃうと動けなくなるので考えない、考えない。
岩場の手がかりは見るけどその下の景色も見ない、見ない。

唐松岳山頂
「昨年も来た唐松岳山頂」

昨年ここまで来て、五竜岳の話を聞いたから今年は五竜岳に登ったのでした。

唐松岳頂上山荘を望む
「唐松岳頂上山荘」

唐松岳から見た山荘。
今年は泊まらなかったけれどね。

唐松岳
「山荘から唐松岳を見る」

ここから25分くらいで行けちゃう唐松岳なのです。

雷鳥
「雷鳥さん」

八方へと下る途中、鳴き声に呼ばれてふと見ると雷鳥さんがいました。
カメラを向けても全然平気。
モデルのつもりかしらん。

雲海
「丸山ケルンから」

相変わらず良い眺めです。
ここに来ると天上の世界に来た気分になれます。

八方池
「八方池」

天気が良いので八方池にも下りてみました。
池に山がきれいに映っています。



帰りは八方アルペンライン(リフト2つとロープウェイ)で下へ。
今年の秋登山は天気にも恵まれたし、初の岩登りと鎖場でしたが最高でした。
これからも少しずつレベルアップしていきたいものです。

さて今年は10月にもう1度信州で登山です。
ツアー登山だけど楽しみだナ。


・今日のコース
五竜山荘(5:40)→唐松頂上山荘(8:00~8:20)→唐松岳(8:30)→唐松岳頂上山荘(8:45~9:00)→八方池(10:30~10:40)→八方池山荘(11:20頃)




秋登山・五竜岳~唐松岳・その1

お久しぶりでございます。
久々に山ブログと化す時間がやって参りましたのでよろしくです。

9月24日~25日まで信州に行ってました(前日の夜行バスで信州入り)

今年は白馬の五竜岳~唐松岳へ高山の初縦走。
前日は雪が降ったとか聞いて私は冬山に行く事になっちゃうのだろうかとドキドキ。
単独行だし初の場所でもあるので天気が悪ければ即撤退とも思っていましたが
私が行った2日間はとっても良い天気♪

五竜テレキャビン(ロープウェイ)とリフトを乗り継いで歩き始めました。
しかし、朝のうちは雲の中。
予報通りに晴れるのだろうかと半信半疑。
天気が悪いままならハイキングコースの小遠見までにして戻っちゃおうと思っていました。

遠景
「小遠見にて」

雲が取れてきて名前通り眺めが良くなってきました♪

花1
「花その1」

花2
「花その2」

相変わらず名前は忘れてます。

逆さ五竜
「逆さ五竜」

と周りの人が言っていたので撮ってみました。
ここまでは快調に歩いてきたのですがこの後からが長い長い。
山荘は見えるのにいつまでたっても着かないのです。


ここで前日山荘に泊まった人とお話。
「いやー、昨日は吹雪になっちゃって」

……山荘のブログには「初雪です」くらいな感じで書いてあったのですが
吹雪とは!

秋山を侮ってはいけない。
晴れていて良かったよ~。

鎖場
「鎖場」

こんな長い鎖場は初です。
天気さえ良ければ行けます。
翌日、天気が悪ければ来た道を戻る事になるのだがこんな鎖場下りるのコワいな~。

五竜山荘
「今晩の宿、五竜山荘」

見えているのに……まだ着きません。
山荘の奥に見える細い道は五竜岳に続くものです。
この日は予定よりずいぶん早かったので
山荘にチェックインした後登っちゃおうと決めました。

そういえばここに来る手前の登山道を雷鳥さんが歩いておりました。
写真は撮れなかったけれど。
ここにも雷鳥さんが住んでいるのね~。

五竜岳頂上
「いきなり五竜岳頂上写真」

岩場、鎖場を何とかこなしてようやく頂上。
「マジでこんな所を登るのかい?」と思うような所を登りました。
写真を撮る余裕はナシでした。
でも登っているうち少しは慣れてくるものです。
明日のルートにも鎖場があるので練習、練習。
……練習とはいえ落ちればおしまいだけどね。
行く前にクライミング(ボルダリング)の体験やっておいて良かった~。
結構参考になります。

パノラマ
「山頂よりパノラマ」

今年は山の頂上でパノラマを撮りたかったので目標1つ達成!

ブロッケン
「ブロッケン現象」

自分の影に後光がさしてます♪

こんな感じに1日目は過ぎました。
夕飯はカレー。
もうちょいお腹に優しいモノを食べたかったけれど
ここはカレーって決まっているらしいです(たまに例外な日があるようですが)


という事でその2に続きます。

・今日のコース
地蔵の頭(8:00)→小遠見山(9:00~9:05)→大遠見山(9:55~10:00)→五竜山荘(12:05~12:30くらい)→五竜岳(13:35)→五竜山荘(15:00くらい)

猫バカな日

まずはお詫び。

コメントいただいている方へ。
今日はちょっと時間がキビシイのでまた後日返信いたします。
申し訳ありません。

……そこまでして新しい記事をアップしたいのか?

はい、したいのです。
今日のバロン君はかわゆくてかわゆくて……猫バカと化しているakiです。

箱詰め
「にゃんこの箱詰めはいかが~」

母の新しい靴の箱を見つけた途端に我々の期待通りに入ってくれるバロン君。
私はカメラを取りに走り、両親はメロメロ(?)

覗き
「何か見えるよ」

いやーん、可愛い。
いつもの悪ガキっぷりからは考えられない子猫のような仕草(でもホントはおっさん)

キラーン
「何か面白いモノないかな?」

キミはホントにバロン君か?
何かの間違いではないのだろうかと疑ってしまうよ。

ヤドカリさん
「ボク、ヤドカリです」

得意の被り物!

バリバリ
「やっぱりコレだね」

悪さをしてこそバロン君だ!

光る目
「覗いたな!」

いやいや、君が覗いているのだよ。

まったり~
「今日はこれで終わりだよ」

今日の箱被りにゃんこでございました。


ミントさん大威張り?

わーい、3連休初日♪

タイミング的に今日もミントさん撮りが続いちゃいました。
バロン君とも遊んでいるのですが
「まあ、そういう日もあるさ」という事で今日の日記いきま~す!

何よ
「まったり、まったり~」

『何かご用?』(←お嬢様風に)とでも言いたげなミントさん。
くつろぎモード中。

ふふん
「おててに注目」

クイっと曲げられたおててがラブリー♪
(↑猫バカ目線)

尻尾なの
「後姿もいいでしょ♪」

途中でいつも何故かお尻を向けるミントさん。
でも父からは離れません。

何か?
「覗き見♪」

背もたれ側から撮ってみました。




・明日の事

明日は「イバラード惑星展」があるので都内に行くついでに
見たかった映画と今度の金曜日に行く登山関連のモノや他にも色々とお買い物がありますので大忙し。
楽器も持って行くので大荷物だし。
楽しんできま~す♪



・山のお道具の事

まだ9月の登山(単独行)にも行ってないのに10月の登山(ツアー)の払い込み請求が~。
出費は痛いけれど自分の楽しみのため。
まだ行った事のない山の事を考えるとワクワクしてきます。

あ、そうそう今日は秋山登山用にグリーンの薄手のダウンジャケットを買いました。
と言っても登山専門のお店でなくユニクロのモノ。
何でもかんでも登山専門店で買うとお金がかかるので代用できるものは他のお店で。

靴、ザック、雨具に関しては登山専門のお店で買った方がいいと私は思っていますが
Tシャツ(速乾性のモノ)などは充分代用できるモノがあるのでユニクロも結構好き。
まあ、普段着もユニクロが多いけど。




猫ブログなのに山の事を書き始めるとキリがありませんのでこのへんで。
また近いうち山ブログと化すと思いますがおヒマがあれば覗いてやってくださいね。


1週間

先週の木曜日から今週の木曜日まで眼精疲労のため
目が痛い、頭が痛いでパソコンもろくにできませんでした。

昨日眼科に行き、目薬をもらってきましたら
何故か痛みが緩和され……アレルギー性結膜炎とドライアイ用の目薬なのに
一体何が頭痛に効いたのだろうか?

まあ、そんなわけでとりあえずパソコンをできるようになりブログを書き書きしてます。

そして今日もまた昨日の画像で日記なのです。

ねえ。
「ねえ!」

何やらお願い事があるらしいミントさん。
でも態度はデカイ。

お尻~!
「お尻にスリスリしたいの」

だから後ろを向いて座れという事のようです。
人に甘えるのに後ろからじゃないとできないにゃんこなのです。

早く!
「もう、早くしてよ!」

以前いたわんこに散々召使い扱いされ
わんこが虹の橋を渡って行ったのを期にワタクシ召使いを廃業いたしましたの。

……って私の話、聞いてないね。

我が家の生き物は皆、人の話を聞いてくれないのです。



今日はミントさん

今日の日記は昨日の写真です。

昨日は目と頭の痛みがまだあったので1日だらだら寝てました。
夜、パソコンも開いたりはしたのですがほどほどにしてさっさと寝ちゃいましたの。
今日もまだ長時間はキツいのでササッと書いてしまいます。

では1日遅れの日記です。

夕暮れ
「家からの夕暮れ写真」

最近はいつもの湖に行ってません。
そろそろ涼しくなったのでお散歩も再開しようかな~。
わんこ友達にも会いたいし。

お父さんと一緒♪
「べったり♪」

相変わらず「お父さんLOVE」の写真ですナ。

何よ!
「何見ているのヨ」

そして父のそばにいる時だけはやっぱり強気のミントさんなのでした。


今日もまた

眼精疲労で目と頭と顔の上半分が痛いです(泣)
仕事のしすぎですの。
ようやく明日、明後日はお休み♪
信州に行く前の慣らし登山に行こうかとも思ったけど疲れたので寝てる事にします。


さて今日のバロン君です。

こんな格好
「今日もお腹の上でまったり~♪」

くつろぎモードです。

あんな格好
「向きも変えたりしちゃって♪」

このままバロン君が自分で勝手にお腹から落っこちたとしても
「支えてくれない人間が悪いんだ!」と怒るお子ちゃまですので
もしバロン君がお腹に乗ってきた時はご注意くださいね(笑)

おてては噛むモノ
「おてては噛むモノなんだよ♪」

抱っこしているうち、ずり落ちたのでなく自分から逆さになって
この姿勢で抱っこして言うのです。
そして人の手は玩具なのでかみかみするものと決まっています。




甘えんぼ?

仕事が毎日忙しいです。
明日、明後日はどう考えても時間内に終わらんだろうという仕事が来ました。

今日だって「アレどうなってる?」と試験の依頼者。
「たった今、終わった所です!」

お願い、もう少し余裕をくれ~!

ただいま試験の数が多すぎて大渋滞中。
少しでも早くと言うならせめてこちらによこすサンプルは裁断してちょうだい!



……というグチはさておき、今日のバロン君です。

腹筋をしようとした母のお腹の上でダレていました。

ベタ~
「お母さんのお腹♪」

かみかみ
「手を貸して♪」

ゴロン
「ゴローン」


バロン君のお遊びタイム

今日は普通ににゃんこ日記で始まりますの♪

ん?
「ん?何か面白いモノ?」

バロン君の目がキラキラし始めます。

キャッチ!
「ボクのだよ~」

洗濯バサミで遊び始めました。
バロン君の玩具は家にあるものでいいのでお安くすみます♪

チョイチョイ
「ちょいちょいと、ね」

気に入ってお遊びに夢中。

な~に?
「他の玩具、な~い?」

すぐに飽きちゃいます。




ええとですね……

先週山でコケてから手の傷が痛い、首が痛いと続いていたのが
今度は肩まで痛くなりました。

どう考えても普通の肩凝りでなく寝違え、もしくはこのあいだコケたのが原因っぽい。
関節ではなく背中に近い筋が痛いのです(泣)

せっかく今日はクライミング(室内なのでボルダリング?)の体験教室に行こうと思っていたのが
無理になりました。
明日もさすがに無理だろうな~。
来週に延期します。

そんな風に空いた時間に久々に仕事場のおやつタイムに食べるクッキーを焼きました。

紅茶クッキー
以前にも焼いた事のある紅茶クッキーです。

でもやっぱり暑いのでもう少し涼しくなってからお菓子作りをしよう。

ムカゴ
「ムカゴ」

うちは家庭菜園で一体何を作っているのかが謎(私は畑にはノータッチ)
畑で採れたものらしいです。
父はこれが好き。
明日、ムカゴご飯になるのかな~と思ったら父は今日よそったご飯に混ぜて食べていました。

体操中?

体操1
「一、二」

体操2
「三、四」

体操中(?)のミントさん。

じろり
「ボクは体操しないもん」

バロン君はマイペース。


カウンター
プロフィール

aki

Author:aki
わんことにゃんこが好き。
ベア作りとエレクトーンと山歩きと合気道が好きというインドア派なのかアウトドア派なのかよくわからない人です。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
