

うひゃー

またしてもお久しぶりです。
一昨日、昨日と雷だったり大雨だったり。
梅雨明けしてからの方が梅雨っぽい空模様です。

週末なのでにゃんこ記事をと思ったのですが
ふと空を見たら

「げっ!この空の色は何?」

都内方面
都内方向の空です。

実際よりやや暗めな画面とはいえ、絶対今晩もマズいよ、これは!
雲はこちらへ向かって流れて来ています。

という事で夜ににゃんこ写真を撮ってアップしようと思っていましたが
たぶん、また雷でパソコンつけられないかも。

雷はキライなのに~!


二つ折り

さて、ようやく休日です。

どうも風邪っぽい気がします。
昨日の朝も確かに喉がガラガラしていましたが
会社の送迎バスの中で後ろに座ったお偉いさんが咳をゴホゴホしていたしな~。

今日は医者に行ったら喉の奥を見て
「少しじゃなくて結構腫れているね」と言われました。
薬をもらい今日はおとなしくしていました。

そんな中でミントさんの写真を1枚ご紹介~♪

ミントさん♪

女の子なのに何という後ろ足!
これですやすや寝ているのです。
にゃんこって体が柔らかすぎ!


明日は久々に都内……じゃなかった千葉でイベントがあるので行って来ま~す。
趣味に走っているイベントなのでこのブログを読んでくださっている方に引かれない程度にはご紹介はするかも。

と言いつつ、もうすでに何ブログかわからない事ばかり書いているのでコワいものはないか(苦笑)
akiはこういう事にも興味があるんだ~と温かく見守ってください。

SNSの時からakiをご存知の方は「ああ、アレね」とおわかりになるかもしれません。



ボク雑巾になる!

今朝起きるとドアの向こうで母とバロン君の楽しそうな(?)声がしています。
何をしているのかと覗くと

その1
「ボク雑巾になるからそれで押して♪」


バロン君の思いつくお遊びはホントに読めない。
君の頭の中を見てみたいものだよ。

その2
「ねえ、もっともっと~♪」

喜んでいます。
雑巾扱いしてもらって喜ぶのはこの方くらいではないでしょうか(苦笑)

その3
「雑巾になるのが大好きなんだもん♪」

自分の毛皮で床を拭いた後は私のトコに来て
汚れた体でスリスリしてくれました。
私になすり付けないでいいからお風呂に入りなさーい!



さてさて、今日のエレクトーンの発表会は何とか無事(?)終わりました。
人前で弾くのってものすごく緊張しました。
でもこういうのに慣れないとね。
今回、70代くらいの方から社会人3年生くらいまでの幅広い方が弾いてました。
もちろん男性も。

何をするにも「千と千尋の神隠しメドレー」が頭の中をぐるぐるする日々はおしまい。
ホッとしたような寂しいような……

何はともあれこれでようやく「メリーポピンズメドレー」に集中できます。





昨日も今日も明日も(?)暑いです

すっかり土曜、もしくは日曜だけに日記を書くのが定着してしまいまったakiです。
毎日暑くて溶けかけています。
夏は好きだけど今年は暑すぎる気がするのですよ。

さてさて明日は私の習っているヤマハのセンターの大人のエレクトーンの発表会。
少人数とはいえ、人前で弾くのは久々でちょっぴり緊張気味。
やる事はやったので明日は楽しんで弾こうと思っていますがどうなる事やら。


さて久々にこんな写真が撮れました♪

今日の骸骨さん
一部の方にはおなじみ「今日の骸骨さん」

あまりの暑さに団扇を持っていましたよ。
暑いのは人間でも骸骨さんでも同じなのね~(笑)

通勤途中にある整体の窓辺にいる骸骨さんなのです。
今まで結構色々なコスプレ(というのかな?)をしていたのですが
ここ数ヶ月、動きはナシ。
やめちゃったのかなと思っていたのでちょっと嬉しい♪
今後に期待!

今日のミントさん
「お尻を向けてコンニチハ」

相変わらずのミントさんです。

最近はカメラを見ても怖がらないかわりにポーズすら取らず
お尻を向けるようになったのは喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか?(苦笑)


7月登山・谷川岳♪

7月10日 谷川岳登山(初ツアー♪)をアップします。

この日のコースはこちら。
天神平(10:20)→熊穴沢避難小屋(11:00)→肩ノ小屋(12:30)→トマの耳・1963m(12:50)→オキの耳・1977m(13:05)→天神平(15:30)

新宿に朝7時集合貸切バスで谷川岳へ。

バスで連れて行ってもらって現地は自由行動のツアーは経験ありますが
山ガイドさんと行くツアーは初めて♪
15名+リーダー+サブリーダーの計17名の団体でした。

今まではほとんど自分で計画を立てて1人で行く、もしくは母と2人だったので
こんなに気分的にらくちんな山歩きは初めて。
今回、地図などは自分で用意しますが悪天候時などの行動の決定が自分じゃないってホント楽なのです。
せっかくなので地図読みもちょっぴり教えてもらったりとか
ガイドさんがいないとできない事を満喫してきました。

ロープウェイから
ロープウェイから見た白毛門(山の名前)方面の眺め。

標高1320mまで一気に上がります。
ロープウェイは22人乗り。

景色1
歩き始めの眺め。

午前中なのでまだ天気は良いのです。
この日、雷雲注意報が出ていました。
山で雷には遭いたくない。
でもガイドさんがいるからいざという時は指示に従えば大丈夫(それでも怖いものは怖いけど)

雪田
雪田。

この時期はまだこんなに雪が残っています。
登山道の横なのでアイゼンとかの必要はナシ。

団体で歩く時の写真を撮るタイミングが難しくて今回は写真が少なめ。
写真も撮っていいよと言われたけど団体行動時はなかなかできない(汗)

花1
肩ノ小屋近くの花その1。
名前は知らない。

花2

同じくその2。
休憩時だったので撮れました。

頂上トマの耳
谷川岳には頂上(という言い方でいいのかな?)が2つ。
まずはこちら「トマの耳」に到着。

ガスっていて景色は何も見えず。
でも何とか天気は持ちそう。

頂上オキの耳
2つ目「オキの耳」

トマの耳から15分くらい。
こちらでも何も見えず、残念!

景色2
たまに下の方が見えます。
よく行く信州の美ヶ原と標高が近いせいか景色が似た感じです。

植物
「ギンレイソウ」
不思議な植物です。
サブリーダーさんに教えてもらいました。
自分1人だったら気が付かずに通り過ぎていただろうな~。


帰り道は雲行きが怪しくなり途中でゴロゴロという音が聞こえてきました。
「樹林帯に入っちゃえば大丈夫」というリーダーさんのお言葉に
もう少し、もう少しと歩いてようやく樹林帯。
ちょっと安心。
岩場で雷にだけは遭いたくないです。
結局、登山中には雨にも降られずラッキーでした。
帰りの関越道ではものすごい雷雨に遭いましたが自宅のある埼玉ではまったく雨が降らなかったとの事。

初めての谷川岳に初めてのガイドさんのいるツアーはとても良かった。
たまにはこういうモノも利用してもいいかも♪と思った今回の登山でした。
ここのツアーを使ってそのうち槍ケ岳に行っちゃおうかな~。

さて無事に帰ってきたので次の登山計画の細かなチェックをしないと。
8月は毎年恒例、自分ですべて予定を組む信州登山旅行に母と行って来ま~す。






無事に帰って来ました♪

谷川岳登山から無事帰宅しました。
詳しくは明日以降の日記で。

登山♪
完全に夏山といった感じです。

天気もまさに夏山でちょっと怖い思いもしました。
そのヘンのお話もまた後で。



そして今回も週末さんです

お久しぶりです。
今度の月曜日に有給休暇を取り3連休で♪なakiです。

明日は日帰りで山に行って来ま~す♪

山行きでは初の山ガイドさん付きのツアーなので楽しみ~。
母と2人もしくは単独行が多い私としては他の人と一緒というのはちょっとドキドキもの。
どんな風だったかはもちろんご報告いたしますね。



本日唯一の画像は我が家のブルーベリー。

ブルーベリー

私は食べるだけの人なので久々に畑を見たらもうこんなに風に熟れ始めていました。


週末限定日記となりつつありますが

お久しぶりでございます。

平日は何故か忙しい上(ホント何でだろう?)
疲れちゃってすぐ眠くなってしまいなかなかブログまでたどり着けません。
そんな感じで日記書きはいつも週末のみ……(汗)

と週末日記が普通になりつつある今日この頃ですが
まあ、気にせずまとめて日記いきましょか。


だら~
「好きにして♪」

お父さんになら何されてもいいの。
いつもそんな感じのミントさんです。

肉球♪
「肉球、どうぞ♪」

顔でなく肉球をメインに撮ってみました。
ミントさんの肉球はピンクは1個だけ。



と、ここまでは6月27日に撮った分。
この日にまたしても年をとってしまったakiなのでした。


さてさて今日の分は

おねむ中
「ねむー」

よく寝ております。
最近は寝ている時にカメラを向けても「ふーん」と無視。



そしてラストはお菓子日記です。

チョコチップクッキー
「チョコチップクッキー」

職場のおやつ。
今日は米粉でなく小麦粉使いです。

いつもお腹を空かせている私には腹にたまるモノがおやつでないといかんのです。

チーズケーキ♪
「チーズケーキ」

お初でございます。
チーズケーキは買うものという認識のakiですが
(モロゾフのチーズケーキが特に好き♪)
今日は母が買った賞味期限が数日過ぎたクリームチーズがもったいないので
自分で作ってしまいました。
まったく手付かずだったので大丈夫でしょ♪

意外と美味しくできました。

チーズケーキに限らずレシピにレモン汁を使うと書いてある場合でも
冷凍した国産レモンを皮ごとをすりおろして使うのがポイント。
分量は好みで。
うちはレモン大好きなのでどーんと入れちゃいます。

この方法はレモン汁だけよりず~っとレモンの香りがするからオススメ。

これはNHKの番組「ためしてガッテン」で仕入れた知識♪


カウンター
プロフィール

aki

Author:aki
わんことにゃんこが好き。
ベア作りとエレクトーンと山歩きと合気道が好きというインドア派なのかアウトドア派なのかよくわからない人です。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
