

山ブログ?いいえ猫ブログ……のハズ(汗)

初っ端から山道具話~♪

今日は父がいきなり「好日山荘(山の道具専門店)に連れて行ってやる」と珍し~く言ってくれた。
見るだけでも楽しいので「行く行く~」と車に乗り込みました。
池袋店にはよく行くケド瑞穂店は初めて。
父はあまり買い物に時間をかけていると不機嫌になるので
今日はさっと見るだけのつもりだったのです。

と・こ・ろ・が

「今度ザック買う時は45リットル以上が欲しいんだ~」とか言ってさっと見ていると
「背負ってみればいいじゃん」

え、いいんすか?(驚)

1人の時ならそんな事もしますが……じゃ、お言葉に甘えて♪
といくつか背負う私。
とはいえザックは来年に買い替え予定なのであくまで軽~く。

レインウェアは今年買い替え予定。
ある程度目を付けてはいたモノがあるけどまだ試着はしてなかった。
そしたらここでも「着てみればいいじゃん」

え、まだ時間はいいの?
ではではと欲しいと思っていたモノを試着。

しか~し!

上着の丈が短い気がする。
このメーカーのはそれが特徴だそうで不便はないとは思うくらいの違いだけどしっくり来ない。

お店の人に「今日は買わないけれどこれくらいの予算で買い替えを考えているんです。できれば青色系で」
と言って別のモノを試着(でも青系のMサイズがなかったのでオレンジ系で)

何かいいじゃん♪

後ろが前に比べるとやや長めの丈で作られている。
こういう方がいいなあ。
「青色も在庫見てきましょうか?」と言われたけど今日買うわけではないので
「今日はいいで~す」
と一旦はお店を出た。

ところが!

車に乗ったところで父が
「3割出してあげようか?」

え、ホントに?

「でも、今日買うつもりじゃなかったから大金の持ち合わせないし」
とホントに見るだけのつもりで来た私。
「1週間くらいなら立て替えてあげるけど?」

は~い、買います、買いまーす!

急いでお店に引き返し、先ほど応対してくれた店員さんに
「このメーカーの青のMの在庫あるか見てください」

在庫は有り!
一応下のズボンも試着してみてから「これください!」

これで7月の谷川岳登山の時から持って行けちゃいますよ。
きゃー、嬉しい。
雨の登山は好きではないけどちょっぴりなら降ってもいいかな~などと思ってしまったり。

もしかして父は私が誕生日近いから今日は声をかけてくれたのかな?
父よ、ありがとう♪

買いました♪
念願のゴアテックスのレインウェア♪

猫と山の比率が何かヘンな気がするけど
ここから猫ブログいきます!

何?
「何か?」

父が立ち上がった隙に撮ったミントさん。
ちょっと眠たげ。

知らな~い
「お父さん、ヘンな人があたしを撮るの~」

言いつけなくてもいいのにね~。


お出かけ♪(でもにゃんこ写真あります)

平日なのにブログを書くヒマがあるのはいいな~♪

くつろぐ
「のんびり、まったり」

お父さんのお膝で♪

絡む
「あぢぃ~」

昨日今日と敷物の上ではなく涼しい場所で寝ています。

ちょこん
「いつもの場所よ」

ミントさんはいつもの場所だけどね。

私のじゃないけど
母の買った1輪ざし。
かわゆい♪

どこで買ったのか?というのが今日のメインのお話。
この後は字ばかりですがよろしければお付き合いくださいね~。

ワタクシ自分の誕生日近くになると有給休暇を取るのです。
そして自分でお祝いがてらお出かけなどします。

今年はどうしようかな~と考えていて思いついたのがジブリ美術館。
実は結構ジブリ美術館に行きやすい場所に住んでいるくせに今まで1度も行った事がない。

券を買う時に母にも「一緒に行ってみる?」と聞いたら「話のタネに行ってみたい!」
山以外では最近母とお出かけする事が少なかったので久々でした。

朝10時の入場の券でまずは展示物を見て回りました。
色々な仕掛けがあって楽しい~。

そして早いけれど10時55分にカフェ「麦わら帽子」へ。
ここではドライカレーとカツサンドを注文(母と半分こ♪)
両方とも美味しいし、ボリュームもあるのにリーズナブル。
飲み物には本物の麦わらのストローが付いていました♪

現在上映中の短編映画は「たからさがし」
細かなところにまで気を配った子供らしい動きに感嘆。

自分用誕生日プレゼントには「星をかった日」のサントラCD。
イバラードSNSにいた頃からいいなあと思っていた音楽でしたが
何せこの美術館に来ないと買えないのですもの。
そしてここで上の写真の1輪ざしを母が買ったのでした。

お昼過ぎに美術館とさよならして吉祥寺へ。
エレクトーンの発表会用にちょっとはおしゃれに見えると自分では思う服を買いました。
普段がGパンにTシャツなので大抵の服は充分おしゃれに見えてしまいますが(苦笑)

留守番の父へのお土産は吉祥寺のメンチカツ。
テレビ番組でよく紹介されているお店のモノ。
今まで並んでまでは買った事がなかったのでこの際に買ってみようと母と相談。
これも美味しかった~♪
でも今日は揚げ物が多いな~(笑)

帰宅してからも今日は夕飯当番ではないので好きな事していられて
思いっきり平日休みを満喫。

誕生日前の楽しい1日でした。


にゃんこ日記はどこへ?

バロン君の面白動画を撮れた~♪


と思ったらスタートボタンを押し忘れ撮れずにがっかり。
でもせっかく時間に余裕があるのでブログをアップしましょうか。


今日はお昼近くになってから調子が戻ってきたので
ようやく休日を満喫♪

パウンドケーキ
少し違ったレシピでまたしても紅茶のパウンドケーキ。

あまり甘くないという事でしたが
甘いモノ大好きのakiにとっては甘さが足りず
母が作った「ゆすらうめ」のジャムをつけて食べたら
紅茶の香りも強調されて美味しかったというパウンドケーキ。
前回のレシピの方が好みでした。
あ、今回は米粉で作りました。

買っちゃった♪
エレクトーンの楽譜♪

メリーポピンズの曲が入っているという事でその1曲のために買うか買わないか悩んだ楽譜。
他に3曲入っているのですがそれらにはあまり興味がないのデス。
データは「メリーポピンズ」のみ買いました。

発表会の曲ばかり弾いていると飽きてきます。
(あと1ヶ月しかないのにそんな事言っていていいのだろうか?)
先生も何か気分転換になる曲を持ってきていいよと言ってくれたので
この曲にしようと思ったのですが発表会の曲より長くて難しいという事に今日気が付きました。

ミントさん
「待つわ」

昔、そんな曲もありましたね~(年がバレる~)
ミントさんがまさにそう。
「父が戻ってくるのを待っている」の図です。
13日の画像です。
一応猫ブログなので1枚くらいはにゃんこも載せておきましょ♪
という事なのでした。


週末になると

ここ最近週末になると気分が落ち込んでいるか、
体調が悪くなるかしているakiです。

どっちの方がマシかを考えてみますがこれは究極の選択ですナ。
早いトコ、調子を戻したいものです。


という事でお久しぶり日記でございます。

梅干羊羹
越生に行った両親からのお土産。
味はビミョー(苦笑)

そして越生と言えば……

我が家はこの時期、梅干作りなのです。
私は梅干作り手伝い隊の主力メンバー(←自分で言ってみる)なのでこの時期だけはお出かけができません。
まあ、梅雨の真っ最中だから山にも行けないのでいいのですが。

梅~♪
SNSの時なら梅干の作り方の写真を撮って載せているこの時期。
今年ももちろん手伝いはしたのですがそれらの写真を撮る体力も気力もナシ。
監督していたお嬢様(←わんこの事)も今はいないしな~。

画像は梅ドリンク(akiが作る)と梅酒(父が作る)

どこにいるの?
「何ダヨ」

威張り顔のバロン君。
でも、君はどこに乗っかっているのかな?

ゴロン♪
「ゴロ~ン」

寝転がっているのは母のお腹の上。
最近、母が腹筋を始めると乗っかるそうです。

そのおてては?
「タッチ♪」

女性にそんな事してはいけませんね。
セクハラで訴えられますよ。
実はもうおじさんの年齢なバロン君ですが
この顔に皆騙されます。
にゃんこの特権?




テレビっ子?

わ~っ♪
「わーい、鳥さんだ~♪」

父に抱っこされてテレビを見るバロン君。
この子は結構テレビっ子。
好きなスポーツ観戦はトランポリンと男子の新体操(笑)

今日も
「今日もおあずけなの~?」

待ちきれずにすぐに手が出ちゃうバロン君なのです。
そして「おあずけでしょ!」と言われて一応我慢するけど
やっぱり待ちきれず……以下繰り返し。



にゃんこに、お菓子に……

平日は相変わらずバタバタしていて過ぎていきます。
もうちょっと余裕が欲しいけれど習い事は好きでやっていることだからね~。

そして金曜の夜。
この時期というかたまたま色々な事が重なってなのか
気力が無くなりパソコンも開けずに寝てしまいました。

そんな言いわけを書いて今日の日記スタートです。

相変わらず
「お父さんと一緒♪」

ミントさんの出演時に他に言葉はないのか?
そう思われるくらいいつも同じ言葉が続きます。
でも何と言ってもお父さん一筋のミントさんですから。

スーパーマン?(汗)
「スーパーマン、あまりやりたくないよ~」

イヤイヤながらこんな格好をしてくれたバロン君。
させた父も父ですが。
男同士、仲がいいので
ま、いいか(笑)

おあずけ中
「おやつおやつおやつ!」

バロン君、おあずけ中。
目はおやつしか見ていません。
この旺盛な食欲の塊具合は以前いたわんこの後ろ姿を見て育ったからでしょう。

ベッドに尻尾?
ベッドに尻尾が生えてました。

もうそんな季節なんだね~(←意味不明)



さてさて今日もお菓子作りをしました。
気分が下がり気味の時ではありますが、ある程度までだったら何かを作った方が上昇できるのです。

クッキー
「米粉のクッキー」

市松模様を作りたかったのだけれどあまり上手くはいきませんでした。
でも味は良いですよ♪

パウンドケーキ
「紅茶のパウンドケーキ」

最近はお菓子作りに慣れてきたせいかレシピ通りに作らなくなってきました。
こうした方がいいのではないかと思うとそちらに変更しちゃいます。
これもホントはココアも使ったマーブルケーキなのですが
紅茶にココアの組み合わせが何か嫌だな~と紅茶単品で作りました。

こんな事ならレシピ、いりませんよね。
パウンドケーキって小麦粉、卵、砂糖、バターが1:1:1:1って知っていれば
どうにかなっちゃうケーキですもの。

自分用メモ
小麦粉、砂糖、バターが各140g 
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 3個
紅茶葉 大匙2
170℃で焼き時間50分(40分~45分くらいの方がいいかも)

紅茶葉はすり鉢で細かく擦りました。
刻むくらいだと舌触りが気になるかもと思ったので。

今度は米粉で作ろうかな~。



にゃんこな夜です

ミントさん
「まったり~」

父の椅子ですがミントさんの椅子でもあるのです。
いつもは父と二人で仲良く座っています。
今日は「お一人でどうぞ」という事……いえ、父がソファーに移動しちゃっただけですが。

バロン君
「ねむねむ~」

今日のバロン君は自分のベッドを普通にベッドとして使っていました。
ここのところ、ベッドは被るモノだったハズですが(笑)



エレクトーンのレッスン日。
発表会まであと1ヶ月と10日くらい。
暗譜は苦手だけど暗譜するほど弾き込まないとダメね。
リズムに追われて弾いているのでは聞いている方も落ち着かないだろうな~。
本番はものすごく緊張するので縮小した楽譜は置くけど頑張って覚えるようにしよう。

という事で帰ってからも練習してました。
でもこういう時間は楽しい。
ホントはもっともっと弾いていたいくらい。



昨日、髪を切りました。
バッサリ30cmほど。
自分ではかなり短くなった気がします。




しか~し!




家族もそして職場の人、誰一人気が付いてくれませんでした。




切ったけどまだ肩甲骨に届くくらいの長さがあるからだろうな~。
いつも一つに結わえているし……


あれこれ2日分日記

今日は土日まとめて日記なのです。
まずは土曜日分から♪

バロン君
「うー、ボク眠いの。でも遊びたいなら遊んであげてもいいよ」

いつでもどこでも上から目線のバロン君。
ちなみにこのベッドがあるのは2階建て小屋の2階。
ホントに上から目線ができるのでバロン君にはお似合いの小屋なのです。

ミントさん

「知らないよ~。何も聞こえないからね」

ミントさんはおねむの時間はおねむの時間。
バロン君のようにあれもこれもはしません。

父よ……
赤字部分は父のイタズラ書き。

母が車中1泊で尾瀬に行く時に貼っておいたメモ。
うちは旅行や山に出かける際には行き先とおおよそのコースを書いておく決まり。
そんでもってメモなどを書くと決まって父が何やら書き込みします。




さて本日の日記はまたしてもお菓子日記。

レモンのパウンドケーキ♪
レモンのパウンドケーキ♪

このあいだNHKの「ためしてガッテン」という番組を見て試してみたかったのです。

国産レモンを洗って冷凍庫に入れて凍らせておいて使う時にそのままおろし金でおろして使うと香りが最大限にいかせるというモノ。
(生のままでおろし金でおろすと苦味成分が強調されるらしい)

番組ではいろいろな料理に入れてましたがそんなに香りがよくなるというならケーキに入れちゃえ!
でもお試しだから普通に作る半分くらいの量の材料で(←粉100gくらいにしちゃった)作ったので厚みはないです(小さい型がなかったのデス)
結構レモンの香りがします。

ちなみに今回も小麦粉のところを米粉におきかえしてます。
今度はキチンとケーキ1台分の分量で作ってみよう。



今日もまだやる気なんですかい?

バロン君は気に入った事があると飽きるまでやります。
今の所まだ飽きてないので今日も秘密基地ごっこは続くのです。

まだまだ!
「ボクのお気に入りの基地なんだもん」

はいはい。
キミがこのお遊びをやっている限りはこのブログもずーっと秘密基地記事しか載せられないって事ね。

こんな格好も
「こんな遊び方もあるんだよ♪」

ベッドをベッドとして使わないのがバロン君流だけど……何かヘン。

見かけだけはかっこよく
「かっこよく撮ってね」

たまにはこんな横顔もします。
見かけだけならかっこいいよ、バロン君。


そして秘密基地遊びをしているバロン君動画までアップする事に!

似たような動画ですがそこは猫バカという事で笑ってやってください。











カウンター
プロフィール

aki

Author:aki
わんことにゃんこが好き。
ベア作りとエレクトーンと山歩きと合気道が好きというインドア派なのかアウトドア派なのかよくわからない人です。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
