

そして今日も

ボールが!
「ボールだ~!」

廊下にちょんと座っていたのでこんな風にベッドを乗っけてあげたらまたまたそのまま。
よほどお気に入りなのね~。

猫パンチ!
「猫パーンチ!」

ボールはバロン君の前を転がっていってしまいました。
この手だけがボールを捕らえようとした名残?(笑)

父の横で
「あたしはお父さんと一緒ならそれでいいの」

いつ見ても父のそばにいるミントさん。
遊ぶ時もお父さんのかかとに猫パンチするとか……
とにかく父絡みでないと遊ばない方なのです。

夏までに!
やるかやらないかはともかく、ついつい買ってしまいました。

ダイエットの事も載っていまして(←ここ大事)
登山しても痩せない理由は思っていた通りの事でした。

答えは簡単。
「消費カロリーより食べているから」……はい、山に行くと普段より食べてますよ、ワタクシは(汗)
低山だろうが、高山だろうが、楽な山だろうが、キツイ山だろうが
とにかく動いた分以上に食べているのですよ。


さ~て、体も夏までにもう少し鍛えないとな~。
いや、今年の本番は秋でした。

秋までに鍛えたい!

……鍛えられたらいいな。

……できたらね。

……まあ、そのうちに。







またまた新しいお遊び?

朝っぱらからバロン君は新しい遊びに夢中。

秘密基地♪
「ここはボクだけの秘密基地だからね!」

私が朝食を食べ終わり廊下へのドアを開けたらもうすでにこの体勢。
バロン君の目の前にボールを転がしてみても手だけちょいちょい出すだけでここから出てきません。
そしてバロン君から見ると左45度にこのベッドを背負ったまま回転してみたり……

コレ、実はミントさんのベッドなんですケド。
バロン君の玩具の一つとなってしまったようです。


ようやく猫日記?いやいや実は……な日記

休日だと余裕があるので記事をアップ♪

ねむねむミントさん
「ねむねむ~」

昼間からよくおねむ中。
ミントさんは夜私が帰宅した時もおねむしていたよね。
その後も寝ている姿しか見ていない気がするのですが……にゃんことはいえ寝すぎでは?

何?
「何よ~、あたしが眠いって言ったら眠いのよ」

ちらっとこっちを見て……やっぱり寝てしまいました。

そしてバロン君も
「んー?」

じゃあ、バロン君遊ぼうよとこちらを覗くとやっぱりおねむ中。
朝昼晩と寝っぱなしでは私はにゃんこの寝ている写真以外撮れないという事ではないですか。

お菓子その1
「ガトー・ショコラ」

お菓子その2
「アールグレイ・紅茶クッキー」

誰も構ってくれないので、もういいも~ん。

……という事で今日はお菓子の記事にしますの。
ここのトコ休みの度に何かしらお菓子を作っています。

何故って?

仕事場でお腹が空いて仕方がないのでお菓子を買って持って行っていたのですが
お腹にたまるお菓子は意外と高いのです。
この間、たまたま無印良品に行ったら手作りお菓子の材料のセットがセール中。
たぶんバレンタインの手作り用のモノが余っちゃったんでしょうね。
600円くらい~1000円くらいのモノまですべて税込み100円♪
即いくつか買いました。
だってこれらにプラスしてバターだの卵だのは自分で買ったとしても安いんですもの♪

と言いつつも自分の家にある材料で作るお菓子もあるので
ホントにお安く済んでいるかは謎。
お菓子作り熱が冷めるまでは何だかんだ言いつつもしばらくお菓子作りしてます、たぶん。

今回そのセットを使って作ったモノは「ガトー・ショコラ」
そしてこれは家族で食べる用。
簡単に作れるわりにおいしくできた気がします。
だって基本は混ぜるだけですから(笑)

クッキーはネットで見つけたレシピで。

ただし、職場に小麦アレルギーの子がいるので米粉に変更。
他のお菓子でも何回か小麦粉バージョンと米粉バージョンを作ってみて
それぞれの特徴が分かった気がするので今回は初めてでもいきなり米粉使い。

紅茶の香りがもっと強い方がいいな~。
ちょっとお高い紅茶を使ってしまったのですが
むしろ安くて香りがいかにもな紅茶葉を使った方がお菓子にはいいのかな~。
(飲むための紅茶は絶対ココと決めているお店があります♪)
香りを強くする方法をいくつか考えてみたのでまたいつか作ってみようっと♪




また久々日記です

今週はちょっと忙しくて更新をサボっていました。
そして久々日記はにゃんこではないし……

ま、そういう時もあるさという事で本日の日記いきますね。


私は合気道を習っているのですがそのように合気道をやっている人たちにとっては
今日は1年に1度のお祭りのような日。
(合気道は試合というモノはなく、演武のみ)
年に1度、その演武会というモノが5月の終わりにあり各地から人が集まります。

わらわらと
ただしこんな風に大人数で演武するので何が何やら……
そして掛け持ちで出る人もいたりして
「〇〇さん、あっちの団体にも出ているんだね~」という事も。
もちろん掛け持ちで出ている人はそれぞれの稽古に行っているから出ているのです(そのハズ)

かく言う私も都内と地元の2ケ所の稽古に行ってます。
というのは地元の所属している所では隔週しか稽古がなく練習が足りなくなるからです。
せめて毎週あればな~。

師範の演武
ちなみにこの画像は私が都内で習っている師範の演武。
これくらい小さくて誰だかわからなければ載せても平気……だよね?

バレエシューズ
また何か新しいお稽古事始めたの?と言われそうな画像。


でも違いますの。
バレエシューズですが踊るわけではありません。

足で操作
私は合気道以外にもう1つ習い事をしているのです。
それがエレクトーン(←電子オルガン)

今度7月に発表会があるのですが普通の靴だとこの画像にあるペダルやらベースを操作しづらいので
バレエシューズを履いて演奏するというわけです。
(画像右側ペダルの両端にある小さい突起もスイッチです。もちろん足で操作します)
普段、家では靴下を履いた状態でやってますが
本番に靴を脱いで靴下でというワケにもいかないので購入いたしました。
子供の頃は靴脱いでやったケドね。




今日のにゃんこたちは

絡まる?
「暑いのダ」

いつもは外の見える小屋にいるのに中で涼むバロン君。

うっとり♪
「うっとり~」

いつもの……(汗)

何撮っているのよ!
「ビックリした~」

勝手に撮らないでよ。
モデル料取るからね!


5月の登山-高水三山-

あれれ、猫ブログのはずなのに間違って山ブログに来ちゃった?

いいえ、間違いなく猫ブログです(笑)

しか~し、昨日の予告通り今日は山のお話なのです。
いつものにゃんこも後で載せますね♪



・今日のコース…歩行距離9.2km
軍畑駅(7:00)→高水山759m(8:30)→岩茸石山793m(9:00)→惣岳山756m(9:35)→御嶽駅(10:50)

3月12日に行く予定を立てていた山。
しかし、震災の翌日のために行かず、延びに延びて本日となりました。

奥多摩エリアにある山々です。
展望がいいと聞いていたのでかなり期待して行きました。
高水山と惣岳山はあまりよくないのですが岩茸石山からの眺めは最高。
霞がかかっていたのが残念ですが時期を選べばかなりいいハズ!
私は軍畑(いくさばた)駅から御嶽(みたけ)駅のルートでしたが
御嶽駅からの逆ルートを行く方も多いようです。
この場合は相当に長い登り道を延々と行く事になると思いますが好みによるという事でしょうか。
(私はかなり早い時間に登り始めたので同じルートの人がいなかっただけかもしれませんが)


高水山は山頂近くにお寺がありトイレも使わせてもらえます。

岩茸石山の山頂では眺めがいいけれど大きな蜂が何故かたくさん飛んでいました。
理由がわからないのですがちょっと注意。

惣岳山では巻き道(急な登りを避ける迂回路のような道の事)を通らずに行ったら結構な岩登りをするハメに。
私はこういう場所も昨年の北アルプス登山以来結構好きなので楽しかったのですが
体力に自信がない場合は素直に巻き道を行きましょう(苦笑)

今回は帰りの電車に乗っている時間も長いので11時頃に御嶽駅周辺の河原で昼食にコンビニで買ったぶっかけ半熟卵入りうどんを食べました。
ホントはお蕎麦屋さんに寄りたかったのですが案内所で教えてもらったお店はまだ準備中。
帰りの電車の時間まで20分くらいだったのでそんな慌しい事になりましたが
眺めのいい場所だったのでまあ、良しとします。



以下、写真いきまーす♪

明るい登山道
高水山の登り途中の登山道。
結構明るくいい感じの道でした。

常福院
高水山山頂直前の常福院。

尾根道♪
高水山から岩茸石山に向かう途中の景色。
この時期の山の色はとても好き♪

岩茸石山頂上
眺めがよくもっと写真を撮りたかったけれど大きい蜂がブンブン飛び回っていました。
下りて行く登山道のど真ん中でもホバリングしているものだからその先になかなか行けず困りました。

御嶽駅看板
JR青梅線の駅です。
看板が何かいい感じだったので撮りました。

多摩川
お昼を食べた河原というか岩の上からの写真。

残りは登山中に見つけた花たちです。
お花

お花その2

お花その3

お花その4



ちゃんと持っててよ!

離しちゃダメ!
「お母さん、しっかり押さえていてよ!」

離したらダメ!と小さい子が補助ナシ自転車を乗る時のような事をしています。
バロン君はまたしても新しい遊びを考え出したようです。
でも、君の遊びはちょっとヘンだからな~。

わーい♪
「ばあ!」

……何が楽しいのかはバロン君に聞いてくださいね。
この後、ズリズリ動いて下に落ちた後
「もう1回やるからお母さん押さえててよ~」と再び母の膝に登っていました。

うっとり♪
「バロンは相変わらずお子ちゃまね」

とばかりに父のそばでまったりしているのはミントさん。

肉球♪
「肉球見せてあげる」

実はミントさんの肉球はピンク色は一つだけなのです。



さてさてakiは明日、久々の山行き。
早起きしなきゃ♪

明日はおそらく山の話になるかと思いマス。
一応猫ブログなんだけど……ま、いいか。

よろしければまたお立ち寄りくださいね。



にゃんこな風景

何だろう?
「あれは遊ぶモノかな?」

バロン君は遊ぶモノさえあればご機嫌♪
紙くずでも自分の毛の塊でも何でもいいんです。
ある意味遊びの天才なのかも(笑)


何ダヨ!
「ボクと遊んでくれヨ」

目つきが悪いですね~。
人にモノを頼む時は丁寧にお願いをするものです。
……って頼んでいるんじゃなくて命令していたらしいです(汗)


ごめんくださーい。
「お父さん、あたしも座る~♪」

ミントさんは相変わらずお父さんにべったり。
ソファーの上から直接椅子にお邪魔しようとしています。
そしていつものラブラブタイムに突入。



今週は習い事が月曜日のみだったので火曜、水曜、木曜と毎日夕飯後に1時間弱くらい
エレクトーンの練習時間が取れました♪
練習する前は「今日はサボっちゃおうかな~」と思う時もありますが
練習し始めるととにかく時間が足りない~。
発表会でやるハイテンポの曲の2箇所ほど16分音符の続くメロディの所が指が追いつかない。
あと2ヶ月で何とかモノにしたいです。
何だかんだ言いつつもエレクトーンが弾ける時は楽しい時間です。


その手は?

10日もかかってようやく風邪が治りました。
長かった~。
昨日は合気道の稽古で遅くなったので何もせず寝ちゃいました(汗)

そんな中、自分のブログ更新の元気はなかったけどお友達のブログを見てまわりその記事に癒されました。
読み逃げだけでゴメンなさい。
でもおかげで元気になりました~♪

ブログの更新は以前のSNSの日記ほどまめではないですがこれからもよろしくです。

おてて
「何か?」

ミントさんはいつもの父のお隣の席で何故か左手を伸ばし……
何の意味があるのかはミントさんしか知らない。
最近は不思議娘ミントさんなのです。


久々~

土曜日、日曜日と好天の山日和が続きくやしい思いをしているakiです。
この休みも先週に引き続き体調悪く家でゴロゴロしておりました。
5月はまだ山にも行っておりません。

ああ、禁断症状が~!



……さて話を戻して我が家のにゃんこたちは。

知らないよ~
「あたし、知らないよ」

最近ソファーのカバーをグチャグチャにする事を覚えたミントさん。
知らん顔している割に目が泳いでいてわかっちゃうんだよね。
「犯人は君だ!ミントさん!」

な~に?
「ん~?」

何でもないよ、君はいいから寝てなさい。
その方がおうちが静かだわ♪
何せこの方が起きていると騒がしい。

用がないなら寝るの~
「じゃあ、寝る~」

お子ちゃまなバロン君はそのまま寝てしまったのでした。




ねこんでおりました

タイトル、ひらがなにしましたが正確には「寝込む」ですね。


今日は猫日記ではないです。


風邪が悪化して日曜日、月曜日と寝込んでました。
仕事も休みましたよ(泣)
火曜日は何とか仕事に行ったもののまだ早めに寝てしまいました。
温度差の激しい今日この頃。
皆様も体調にはお気を付けください。


今日は久々にエレクトーンのレッスン。
そんなこんなで1週間ほとんどエレクトーンに触らず。
案の定メタメタ。
「上手くなりたいのなら毎日少しでも楽器に触れないと」
というのを実感したのでした。
このあいだまではそれなりに弾けていた曲もボロボロ演奏。

自分が悪いのだけど、くやしい。
くやしいよ~。

次回のレッスンは25日。
2週間あるので前回弾けていたくらいまでには何としても戻すのだ。

というのが当面の目標である。


7月の発表会までには更に苦手部分も弾けるようにしておかねば!


※SNSの日記で書いたどう見てもお子様用会員証は無事大人デザインのモノに変えてもらえました。




この顔を見て!

私は昨日からお仕事。
そして今日は7連休の後だから土曜日も出勤。
……仕方ないですね。

ピッタリ!
「うっとり♪」

父と一緒にソファーに座ってご機嫌&うっとりなミントさん。



このブログを始めた時は完全なにゃんこブログのつもりでしたが
私には趣味や興味のあるモノが色々とあるので混ぜこぜなブログになりそう。

基本はにゃんこのつもりだけどジャンルを変えるべきなのだろうか?

でもそうするとどんなジャンルになるのかが自分でもわかりません。
読んでいる方も「?」と思われるでしょう。
かといってもう一つなんて器用な真似できないし、mixiも登録しているし。
しばらくは山歩きやエレクトーン、手芸や合気道の事が混ざる事があるかもしれませんがよろしくです。



相変わらずらぶらぶな日々?

ラブなの♪
「ねえ、お父さ~ん♪」

もっと撫でて~と甘えるミントさん。

お邪魔よ!
「あたしとお父さんの間には誰も入れないの♪」

この表情を見よ!

にゃんこ首と手?
「ん~?」

こちらはボケボケバロン君。
今日は右のおててがポイント♪






さてさて、ちょっとにゃんことは別のお話♪

未解決事件
『いつ組み立てるんだ?くまちゃん3匹バラバラ事件』は
もう少し時間がかかりそうですが解決しつつあります。
3月の地震後からバタバタして忙しかったり疲れたりで
完成が延び延びになっているのです。


ミントさんは温度計だったのです

連休最終日。
私はどうやら風邪模様。
皆様もお気をつけくださいね。
今日はこれ書いたら寝ます。


では今日の日記で~す。

柿娘
「今朝は寒いの~」

ミントさんが物置のこの柿の箱に入って柿娘になっている時は寒い日なのです。

夜はいつもの場所で
「暖かくなってきたね♪」

ソファーにいる時は比較的暖かい時。
どうです?
一家に一匹「ミントさんの温度計」


届かぬ恋心?

一人だもん
「いいもん。ボクは一人ぼっちで生きていくんだもん」

何やらいじけているのはバロン君。
でもね、そんなに好きな子だったら猫パンチでボカンと殴るのはおやめなさいな。
そんな乱暴な事をするから嫌われているのよ。

恋する乙女
「あたしとお父さんは両思い♪」

相変わらずのラブラブぶりを見せつけているミントさん。

どうやらうちの場合、わんこにしろにゃんこにしろ女が強い(強かった)気がいたします。
え?人間はどうだって?
ご想像にお任せしマス。




鼻チョン
「今日はやってあげてもいいわよ」

ミントさんのご機嫌がよければ私(aki)とも鼻チョンしてくれます♪




にゃむにゃむなのです

にゃんこ饅頭が寝てます
「ぐー」

器用な格好で寝るミントさん。
どこかの筋がつらないのかしら?

大あくび
「くわーっ」

一部の方に向けたヘン顔でございます。
ぜひこのヘン顔を堪能してくださいませ♪

遊びはマジメに!
「ボク、真剣です!」

遊びの時だけは真剣。
後の時はいい加減。
このさじ加減が難しいのデス。

ねっ!
「あたしたちラブラブなんだよね♪」

父だけしか視界に入ってません。
恋する乙女(実はもうお婆ちゃんなんだケド)のミントなのです。


にゃんこだけどわんこも

以前うちにいたローラというオーストラリアンシェパードのわんこ(2010.04に天国へ旅立ちました)の
お友達が遊びに来てくれました。

甲斐犬のココアちゃんです。
ものすごくフレンドリーな子です。

バロン君に気が付きもう夢中。
でもバロン君はローラ以外のわんこは怖いので出てきませんでした。

ねえ、誰かいる?
「絶対誰かいるよね?」

ガラスの向こうが気になって仕方がないココアちゃん。

おかしいな~
「こっちにもいない」

あちこち探していますがバロン君は家の中の小屋に入ってしまってます。

出て来てくれないよ
「あの誰かと遊びたいのでおうちに入れてください」

とうとうドアの前に座ってしまいました。





……ってローラとは別のわんちゃんですがわんこブログを書いてみました。

実はローラの単独のブログを書くのが夢でした。
まあ、そのうちにとのんびりのんびりしているうちに病気になり、介護でバタバタしているうちに天国に行ってしまいました。

とはいえ単独ブログではないけれどあるSNSでローラの最期までわんこ日記を書いていました。
しかし、そのSNSもつい先日閉鎖。
でもそのSNSでは皆様に可愛がってもらえて幸せなわんこでしたよ。
本当にありがたいことです。

もちろんわんこ日記はバックアップ取りました。
闘病記録として、そしてこんなに皆様に可愛がってもらったんだって証として。


にゃんこで書くのとわんこで書くのとは違う感じ。
「うちの子が1番!」と思うのは同じなのですが
私は猫も好きですがやっぱり犬も好き。

にゃんこブログと思って来てくださった方、すみません。



らしくないブログになりました。
楽しいブログを書こうと決めていたのにね。


ゴメンなさい。


でも、思い出してしんみりするために書いたわけではなくて
やりたいと思った事は後悔しないためにも実行して行こうと自分に言い聞かせるためにも書きました。


ここまで読んでくださってありがとう。


次の記事からはいつものにゃんこたちが主役ですので
改めてよろしくお願いします。

おねむな時間

私の連休は4日目突入。
もう折り返し、早いなあ。

今日は夜に合気道の稽古があったので帰宅が22時頃。
通常はもう少し早い時間なのだけど今日はちょっと遅め。
でも明日も休みだからまあいいのです。

帰宅したらにゃんこたちはすでにおねむの時間。

うつらうつら
「うつらうつら」

ちんまり座っておねむ中のミントさん。

眠いの~
「眩しいよ~」

おててをかざしたバロン君。

すやすや
「ぐ~」

でもすぐに夢の中。
何か小さな子供みたいですね。



連休にゃんこ

しばらく別の事でバタバタとしていたので更新していませんでしたが
今日から5月。
心を入れ替えてバリバリ更新を……いやいや無理はしない事にしたので
時々休憩しながら気ままにやっていきますので改めてよろしくお願いします。

では、連休中(←私が)にゃんこの日記の始まり始まり~。



眠いの
「ぼーっ」

あらら、一応起きてみたけど頭の中はおねむ中?

お外で探検
「ねえ、この草食べてもいい?」

目が覚めるとお外を探検。
でもバロン君はどこに行っちゃうかわからないのでリードにつながれています。

そしてヘソ天
「見て~♪」

以前いたわんこ(2010.4に天国へ旅立ちました)の得意技のヘソ天をバロン君もやるようになりました。
懐かしむというよりは「君までそんな格好をするようになっちゃったのかい!」という感じかも。

一人たそがれる?
「一人がいいの」

ミントさんは一人か父と一緒かの二択しかありません。
あくまでも「お父さんLove」を貫くご様子。

椅子の隙間からコンニチハ
「人間ってテレビってモノが好きなのね」

父の椅子に座って人間観察中のミントさん。



カウンター
プロフィール

aki

Author:aki
わんことにゃんこが好き。
ベア作りとエレクトーンと山歩きと合気道が好きというインドア派なのかアウトドア派なのかよくわからない人です。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
